Vol. 1 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 -シト新生-」

 さて、「風見鶏」から「森の里 Clip Board」にリニューアルしたということで、 このコーナーも 今回からちょっとタイトルを変えてみました。が、内容的にはほとんど変わりません。(笑)強いて挙げれば、以前は一応「おススメ」ということで紹介していたのですが、やはり、客観的に見てどうも紹介する作品に「一般性」が欠けるような気がするので、これからは、あくまで「こんな作品を観ました」っていう程度のスタンスにしようかな、とポリシーがちょっと弱気になったことくらいです。

 それで、リニューアル第一弾の作品は何にしようかといろいろ悩んだ末、結局、最近劇場で観た唯一の作品で、今や社会現象とまで言われている「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 -シト新生-」にすることにしました。ただ、この作品は、マスコミから個人のホームページまで、それこそありとあらゆる人が既にいろんな事を言ったり書いたりしているので、はっきり言って非常にやりにくいです。これを読んでいる人の中には、「何を今さら…」とか「それはちょっと違うんじゃない?」とか思っておられる、私なんかよりもよっぽど深い「エヴァ・マニア」な方もいらっしゃると思いますが、なにぶん素人の文章ですんでその点は御了承下さい。(公開中の作品ですので、例によって出来るだけ内容には触れないように書くつもりですが、それでも、全く情報や先入観を持たずに観たい、という方はここから先は読み飛ばされることをお勧めします)

 まず初めに、何も知らない方の為に簡単に説明しておくと、もともとこの「エヴァンゲリオン」はTVアニメとして作られた作品だったのですが、諸々の理由により(?)ストーリーは完結しないまま終了してしまいました。(一部では、アレはアレで完結していんだ、とも言われているようですが、私にはそうは思えません(笑))そんなわけで、当初は今回の劇場版が完結編となる予定だったのですが、またも諸々の理由により(?)本当の完結は夏まで延びてしまった為、結局、今回の作品はTV版のダイジェスト(約1時間)プラス新作の完結編の一部(約30分)という構成になっています。

 で、まず、このダイジェストの部分なのですが、これははっきり言って、初めて「エヴァ」を観る人には非常に難解なモノになっています。ほとんど説明らしいものも無く、どちらかというと名場面集のような構成になっているので、少なくとも最低一度はTV版を一通り観てからでないと何がなんだかさっぱり分からないと思います。逆に一度でも通して観ている人には、新作部分までの流れを(断片的にですが)思い出すきっかけを与えてくれると思います。一方、新作部分については、作品自体は短いですが、さんざんピンチになった後ついに反撃を開始する、という、 いわゆる「少年ジャンプ的」なカタルシスがあってなかなか楽しめました。(ただし、冒頭のシーンだけはちょっと…)ただ、いよいよというところで「この続きはまた来週!」(正確には数カ月後ですが)となってしまう為、不完全燃焼感は否めません。

 まあ、いろいろと意地悪なことを言いたくなるところもあるのですが、いずれにしても話はまだ完結していないわけで、取りあえずは夏に公開予定の本当の完結編を楽しみにしたいと思います。

< CINE HOME