2000

3/3

いよいよ、明日はPS2の発売日。
うちの裏の「トイザらス」でも既に列が出来ていました。
ちなみに、入荷数は70個。
今から並べば、まだ買えそうだったなぁ。(笑)

#でも、パワーが無い…。(笑)

2/27

今日、ようやく「ポポロ2」が終わりました。
プレイ時間は、50時間とちょっと。
予想通り、なかなか良いお話でした。
(良い意味で)なんのヒネリも無い直球勝負のストーリーですが、キャラや世界観の設定が細かいところまで実によく考えられているので、それでも十分楽しめます。
ちゃんとシリーズのファンへのサービスも随所にありますし…。
というわけで、早くも「ポポロ3」に期待しちゃいます。

#でも、さすがに泣きはしなかった…。(笑)

2/7

「gooショップ」にて、「おじゃる丸」の特大フィギュアを発見!
なんでも「ほんもののおじゃる丸と同じ大きさ」だそうで、しかも各部の関節も可動するという優れモノらしい。
ちなみに、サイズはW360XH495XD260mmで、標準価格7800円 。
原型製作は、なんとあの、品田冬樹です!(笑)

一瞬「欲しい」と思いましたが、でも、よく見たらあんまり可愛くなかったので、やっぱりやめました。(笑)

#っていうか、見た目はなんとなくコスプレしたキューピーちゃんみたい…。

2/6

先週の先行ロードショーに続いて、今日もまた「ワールド・イズ・ノット・イナフ」を観てきてしまいました。(笑)
客の入りは、公開2日目にしてはチト寂しいかなぁ…。
でも、家族連れが結構多かったのは意外でした。
あと、年輩のカップルが多いのも、最近の「007」シリーズの客層の特徴か。(笑)

#…にしても、やっぱり、エンディング曲の差し替えは納得できない。

2/4

前から気になっていることがあります。
女性(ファッション)雑誌の見出しって、なぜ有名人は皆「さん付け」なんでしょう?

例:
 有名人が教えてくれた「私のプライベートカフェ」(代官山編)
   藤原紀香 さん(女優) 中谷美紀 さん(女優) 福山雅治 さん(歌手)

 巻頭インタビュー 浅野ゆう子 さん  わたしの生き方 愛し方

 あの人のワンポイントアクセサリーが気になる!
   常盤貴子 さん 管野美穂 さん 鈴木京香 さん 永作博美 さん 

…と、こんな具合。
(ちなみに、上の例はすべて私が勝手に作りました(笑))
なんか、この手の雑誌だけ変に気を使っているように見えて、妙な違和感を覚えるんですけど…。(私だけ?)

#ということで、「さん付け」の理由についてご存知の方は、是非教えて下さい。(笑)

1/31

先日、会社でサスペンダーをしている人を見かけました。
今時珍しいなと思ってよく見たら、そのサスペンダーは前後ではなく横で止めるようになっていて、しかもその脇腹の辺りにはなんと携帯のホルダーが…。
イメージ的には拳銃のホルダーを小さくしてもう少し下に付けた感じなのですが、私は初めて見ました。

#うーん、果たしてアレはイケてるんでしょうか?(笑)

1/29

今日は待ちに待った、「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」の先行ロードショーを観てきました。
いやぁ、一時期何年間も新作が作られず、もう007シリーズは終わりか?と言われていたことを思うと、こうして、また新作が観れるだけでもありがたいことです。
今回は、いわゆる「お約束」が破られていたりするシーンもいくつかあったりして、なかなか楽しめました。

ちなみに、例の「LUNA SEA」のエンディング曲ですが、わりと激しいロック調の曲だったこともあって、思ったよりは違和感はありませんでした。
あとは、これで、歌詞が日本語じゃなかったら良かったんですが…。(笑)

1/28

無事、「1」の2ndプレイも終わったので、昨日、「ポポロクロイス物語2」を早速買ってきてやってみました。
まだ、冒頭だけですが、ムービーのアニメはキレイになってるは、そのムービーはもちろん、フィールド画面でもイベント中は喋りまくるは、画面の描き込みは力入ってるはで、「1」と比べると月日の流れと技術の進歩を感じてしまいます。
うーん、この先が楽しみ。

ところで、実は「1」の2ndプレイを始めた理由の一つは「おみやげ」をコンプリートする事だったんですが、「2」に受け渡したところで、「ポポローグ」の方の「おみやげ」が、まだあと2つ足らないことに気が付いて、ちょっとショック…。(笑)

#関係無いけど、「ポポロ2」と一緒に「バイオハザード ガンサバイバー」も買い
 ました。
 こっちも、なかなかイイ感じ。

1/27

今朝の「スポニチ」によれば、2/23に「YMO」の新曲が出るそうです。
例によって、アルファレコードの倉庫に眠っていた「幻の音源」らしいですが、出涸らしのお茶を無理矢理出すように「散開」以降も手を変え品を変え出てくる「YMO」の「新譜」に「いい加減もう良いんじゃない?」という気も…。

#とか言いつつ、去年出たベスト盤も買っちゃった私は、やっぱり今回も買うんだろう
 なぁ。(笑)

1/25

わが「湘南ベルマーレ」に関して、「中田個人によるチームのスポンサード」と「前園の期限付き移籍」という、大きなニュースが立て続けに2つも!
しかも、久々の明るいニュースということで、とりあえず、ここは素直に喜びたいです。

#個人によるスポンサーってのは、世界的にも珍しいと言われているけど、となると
 やっぱり「nakata.net」のロゴ入りユニフォームも価値が出るかな?(笑)

1/24

今日のジャンプを見てビックリ!
スーパージャンプで「リングにかけろII」連載開始!だそうです。
そういえば、「キン肉マン」や「サーキットの狼」の続編なんてのもあったけど、こういうのがアリなら、個人的には「すすめ!パイレーツ」とか「はいすくーる奇面組」
辺りもやって欲しいなぁ。

#「キャプテン翼」は…、読みたいけど、高橋陽一は去年、別のサッカーマンガ描いて
 イマイチだったからなぁ。(笑)

1/23

現在「2」の発売に備えて「ポポロクロイス物語」を2ndプレイ中。
RPGの2ndプレイなんて、生まれて初めてかも…。
しかも、約3年半ぶりなので、結構、新鮮な気分で楽しんでます。
(やっぱり、「ポポローグ」よりこっちの方が私には合ってる)
でも、この分だと「2」の発売日までに終わらないかもなぁ…。(笑)

#そんなわけで、最近更新をサボり気味です。(笑)

1/21

先日、Macの定番グラフィックソフト、「GraphicConverter」のシェアウェア登録をしました。
本当は登録しなくても、起動時に5秒程待たされるだけで、あとは普通に使えるのですが、登録するとキーコードの他に「GraphicConverter」の最新版が入ったCD-ROMも送られてきます。
しかも、そのCD、ちゃんとレーベルまで印刷されていて、かなり本格的です。
このCD-ROMの送料(ドイツからエアメールで届きます)も入って全部で$35は結構安い!?

#ただ、登録しても起動時間はあんまり変わらなかった…。(笑)

1/16

うちの近所にあるシネ・コン(「シネプレックス8平塚」と言いますが)で、007の新作
「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のチラシを発見!
早速ゲットしてきました。
それによると、公開日は2/5。
思っていたよりも早かったので、ちょっと嬉しい。(笑)

が、一つだけ不安が…。
噂によると、なんでも日本公開版のみエンドタイトルを「LUNA SEA」が歌うらしい。
どうやら、ファン層の高年齢化対策として、若年層にアピールするためらしいけど、長年のファンとしてはやはりオリジナルで見せて欲しいです。
今からでも遅くないので、ぜひとも配給会社には思いとどまって欲しい…。

#別に「LUNA SEA」に恨みは無いけど、タダでさえ欧米より2ヶ月以上も公開を
 遅らせておいて、さらにその仕打ちは無いんじゃ…?

1/14

先日、仕事場の「帰省土産ラッシュ」のおかげで、「萩の月」と「かすたどん」を食べ比べるという、何とも贅沢な機会に恵まれることができました。
改めて比べてみると、「萩の月」の方がクリームの中に卵黄が多いことを発見。
でも、強いてあげれば、個人的には「かすたどん」かなぁ。

#それにしても、どちらもやんごとなき雅な味でおじゃることよ。(笑)

1/11

「御法度」を観てきました。
いやぁー、良い意味でかなり「妖しい」映画です。(笑)
扱ってる世界は「戦メリ」に近いですが、「戦メリ」以上に何とも言えない「妖しさ」が漂っていて良いです。
アクが強い役者陣も思っていたほど違和感無く、むしろキャスティングは正解だったように思えましたし。
男同士の絡みですら色気を感じさせる演出も含めて、この辺はさすが大島監督というところでしょうか?(笑)
いずれにせよ、個人的には嫌いじゃないです、こういう映画。

#でも、やっぱり見る人を選ぶんだろうなぁ。(笑)

1/8

去年買ったものの暇が無くて観ていなかった、「カリキュラマシーン」のビデオをやっと観ました。
最初、観ればいろいろ思い出すかと思っていたのですが、さすがに25年前ともなるとほとんど記憶も薄れていて、むしろ逆に新鮮な気持ちで楽しめました。
はっきり言って、そこかしこに漂う70年代の香りと、「ゲバゲバ」なセンス(「10」を勉強するのに、「位牌の数が10」とかやるところがすごい(笑))は今観ても結構おもしろいです。

#そうか、「あいつのあたまは…」でおなじみの「行の唄」は、宮川泰本人が歌って
 たのか…。

1/7

昨日、ついに「ワイルド・アームズ2」の全隠しボスを退治することに成功しました。
特に7番目のアイツには、挑戦すること十数回。
結局、こちらのレベルを99まで上げて、半ば強引に倒しました。(笑)
(そのおかげか、最後の8番目のヤツは初挑戦であっさり倒してしまったけど…)

いずれにしても、これで心おきなくエンディングを迎えることができます。(笑)


#関係ないけど、最近気になること。
 伝統あるプレミアリーグのクラブチーム、「マンチェスター・ユナイテッド」を
 「マンU」って略すのは、「か〜ぜまかせ〜」みたいなので、やめて欲しい。

1/5

2000年になっても相変わらずハマっている「おじゃる丸」。(笑)
元日、2日は特番があって、30分の長編もあったりしたのですが、昨日からは再びレギュラー枠に戻りました。
と、思ったら、なんといきなり1話からの再放送。(笑)
てっきり、新年からまた新シリーズが始まると思っていたのでちょっと驚いたけど、第1シーズン(?)はほとんど観ていなかったし、個人的には大歓迎です。
改めて1話を観ると、「おじゃる」や「電ボ」の声が微妙に違っていたりして、ちょっと新鮮。(笑)

ちなみに、新シリーズは4月からだそうです。

#そうか、この間カラオケで歌ったのは初期バージョンだったのか…。(笑)

1/4

今日、「トイざラス」に行ったら、「ビブリボン」が最後の一つだったので、思わず衝動買いしてしまいました。(笑)
でも、実際に遊んでみたらイマイチ。
タイミングが曲と微妙にズレている、というのは、まあ、前から私も知っていたので良いとしても、ウリである「他の音楽CDでも楽しめる」というのが、確かに遊べるけどCDによってはえらく難しいのばかりになってしまうので、そこはもう一工夫欲しかった。
(音楽CDでも難易度設定できる、とか)
でも、アイデアはおもしろいと思うので、続編に期待か?!

#あと、判定もちょっと厳しすぎる気がするけど、それは単に私が下手なせい?(笑)


まるで関係無いけど、宇多田ヒカルのビデオのCMは、何であんなにボリューム(音声レベル?)が大きいの?
最初聞いた時びっくりした。

1/3

ATOK12復活しました。
といっても、単に再インストールしただけなのですが…。(笑)
で、原因は、どうやらフリーズした時にユーザ辞書が壊れてしまった為のようです。
(再インストールしてユーザ辞書の合併をしたら、「こ」の所で終わってしまったので)ま、何はともあれ、直って良かった…。

#その後、早速バックアップ取りました(笑)

1/2

今日は、昼間ヒマだったので、「ゴジラ 2000」を観てきました。
が、相変わらず、脚本が…。(笑)
それに、今回は何となくゴジラの出番も少なかったし…。
シーン毎では、結構良いとこもあるんだけどなぁ。
でもまあ、個人的に最近ちょっと気になっている西田尚美が出てたし、佐野史郎も出てたので良しとしよう。

#それにしても、自衛隊の戦車大隊長役の西村雅彦はやっぱり浮いていた。(笑)

2000/1/1

そんなわけで新年です。
みなさん、あけましておめでとうございます。
Y2K問題も、今のところ特に大きなトラブルも無く、気がつくといつもと同じ正月を過ごしていたりします。

と、思っていたら、今日の夕方、いきなりうちのMacのATOK12がおかしくなって、「と」と「さ」と「し」が変換できなくなってしまいました。
(メールを書いていたら、突然、フリーズして、その後再起動したら「書き込み禁止
 エラー」と言われて変換できなくなってしまった)
取りあえず、今は「ことえり」を使っていますが、果たしてこれはY2Kと関係あるんでしょうか?
(やっぱり、再インストールかなぁ)

#関係無いけど、去年の「紅白」、なんで「白」が勝ったんだろ?
 勘九郎の司会はイマイチだったし、絶対「赤」だと思ってたんだけど…。

HOME

<<   >>