表紙 2001年10月 12月

2001年11月

獅子座流星群19日獅子座流星群:大犬座と冬の大三角とオリオン座。昴(プレアデス星団)は画面より右側にあるボヤッとした☆の集まり。
ねじねじ19日夜明け前ねじ(わかめ)はここで生まれた。3歳くらい。小太郎、うに(行方不明)と兄弟。母猫はすず?ミニョン、プリンと仲がいい。他の猫は餌を地面に置かないと食べないが、ねじは差しだす餌に直接噛みつく。ねじは、ミニョンの前に置いたチーズを横取りし、ミニョンのパンチをあびる。チーズかつおぶし牛乳ササミが好物で、怖い猫がいると、そろりと近づき餌だけもらいくわえたまま猛スピードで逃げていく。焼海苔は食べい。なにかおいしいものが欲しいとか遊んでほしいときはニャッと短く鳴く。苦手の猫を警戒してきょろきょろする。撫でるとでれーっと横たわり、短い尻尾を左右にゆっくり振る。尻尾は触ると嫌がる(尻尾が長い猫は嫌がらないようだが)。しゃがんでいる人の股の間を通ろうとして挟まりミギャーと鳴く。「あんたそこに居たのーあんたバナナは食べないよねーはははバナナはあるんだけどねー」と散歩するおばさんに声をかけられる。
水呑かも海ではなくて川です。橋の上から撮影。