いっこく堂の芸は錯覚

いっこく堂(Wikipedia)の日米中継?ネタ、口だけの動きが先にあって、声が少し遅れて聞こえてくる。すごい芸だなあ、と思う。しかし、あれ?そんなことがあるのか?なんで?音速は毎秒約360メートルで光の30万キロメートルより遅いから?もしそうだとしたらアメリカからの声はどうしようもないくらい映像よりも遅く届いてしまう。音声と映像の回線をわざわざ別にしているとも思えないし。日本からの質問にたいしてアメリカの人が少し遅れて反応する、というのはよくあるけれど。

逆に音声が先にきこえて口の動きがあとからついてくるのはどうだろうか。


2011年1月、久々に読み返してみたら直ぐには意味がわからなかった。つまり、実際に遅れはあるんだけど、「話者の映像と音声にズレはない」ということだ。


もどる