配達寿司サロン

人生放談コーナーです。talk freely, talk without formality

表紙

配達寿司サロンとはなんぞ、ということで。

初期のMacintosh用に北海道のコーシングラフィックスが開発したキューティマスコットというパソコンのデスクトップ上を小さなアイコンのようなものがアニメーションで変化したり動きまわったりイベントしたりするアプリケーションプログラムがありました。自分で、キャラクターをつくることは自分では無理だったので適当にマンガのコマから借りてきて(スキャンして)アニメーションするよう補間したり、日本語をしゃべらせるために、パソコンが発する英語を組み合わせて(空耳のように)つくったのでした。だから、個人で楽しむ分にはなんら問題ないけれど、公開するのは著作権無視にあたるわけで、それはこっそりと数人に見てもらって結構面白がられたのでした。今でもアプリケーションとして売れるはずだと思うのだけれど、もうないのだろうか?

そこで作ったですよ。配達寿司マスコットを。それは、新聞のカラー印刷のチラシにあった綺麗な画像の丸い容器に入った寿司セットでした。トロサーモン、とかいろいろ、カラフルでした。それを丸いアイコンにしてアニメーションというか単に数秒毎にメニューが切り替わるようにしたのです。それも公開せず、その後一時、単なるアイコン(gifアニメ)としてこのWebページ上で箇条書きのリストの丸ぽっち代わりにつかってました。しかし、度重なるパソコン交代、MacからPCに、ということでデータは紛失してしまいました。どうゆうわけだか、配達寿司というのがばかばかしく感じられて好きなのです。それで、配達寿司サロンというページのタイトルとして文字だけ残している、というわけです。英語名でDeliverySushiSalonは登録商標ではないですが、わたしが発明(←誤用)しました。

なにかへん、と疑問に思ったこと、感動したこと、結論がでないもの、そうゆうものを書き記しています。主張したくてしょうがない、というわけでもないんですが、てきとうに砲弾してみよう。いや、放談してみようと思ったのです。


salonとsaloonは微妙にちがうんだな。あ、いつの間にか、サロンがコーナーになっている。

well-roundedという永ちゃん語英単語、角を円くすることに興味があって、それを調べているときに発見。

ジーニアス英和大辞典

well-rounded
【形】 1〈人が〉多才の, 博学な; [通例限定]包括的な, 多方面にわたる.
2〈物が〉ほどよく丸くなった;〈女性が〉ふくよかな曲線美の(shapely).
3〈体・文体などが〉よくつり合い [均斉]のとれた, 練り上げられた.
4 [しばしばおどけて] 丸々した《◆fat の婉曲語》∥ a ~ figure丸々と太った体格.

Longman Dictionary of Contemporary English

well-rounded
1 a well-rounded person has a range of interests and skills and a variety of experience:
well-rounded graduates
2 well-rounded education or experience of life is complete and varied:
She has a well-rounded background in management.
3 a woman who is well-rounded has a pleasantly curved figure [= shapely]

日本語の表現、『角が取れた』という意味も持っているようだ。Firefoxのadd-onsに、WellRoundedというのがあって、検索Boxの枠が角円になる拡張機能がありました。これはバージョンアップで最新のブラウザには対応していませんがお好み焼きでした。ちなみに、円って一部で、丸は全部のことなんだね。円満とは角のとれたこと。ふーん。

well-rounded cornerは、包括的な, 多方面にわたるコーナー(売り場、一区画)の意味でもあるのです。つまり、なんでも、ということ。なーんだ。


表紙