有酸素運動と無酸素運動、健康にいいのは?

2011/02/03

王が3番、長嶋が4番という打順が普通だろうと思ってたけど、ジュニアはミスターのことを3番だと認識していたらしい。引退間際はそうだったかも。そのジュニアくん、3番3割3塁ということで監督就任時の背番号を9番にと提案したことで有名です。結局90番だけど。あとは何で有名だっけ?そうゆう話ではなくて、イメージとして、王選手は長距離ヒッター(ホームラン)、長嶋選手は短距離ヒッター(チャンスに強い打率型?)ですね。だから、王選手は瞬発型→無酸素運動、長嶋は持続型?→有酸素運動、と無理矢理関連づけることができると思います。

そこで、思い出すのがNTVの日曜朝のミユキ野球教室です。ジャイアント馬場のテーマ曲スポーツ行進曲(黛俊郎作曲!)思い出しますね。あるとき、王選手がゲストで、『スポーツ選手じゃなくても、一日一回は心臓をドキドキさせよう。短い距離でいいから全力疾走を!(大意)』と話されてました。またあるときは、長嶋選手がゲストで、『私は毎日、新聞紙一枚を片手でぐしゃぐしゃと丸めて小さくしてしまうんです(大意)』と。長嶋選手らしいですね。読んでいたかどうか?はどうでもいいことです。これを無理矢理、王選手は無酸素運動タイプ、長嶋選手は有酸素運動タイプということができると思います。選手としてのイメージと同じになります。無理矢理ですけど、まとめてみました。

どっちが健康にいいんだ?というと、王長嶋さん共に大きな病気をされてしまいました。ちゃんちゃん


Youtube

TBS、フジテレビ、NET(現テレ朝)にはなかったっけ?


もどる