弁当用のコンビニ袋

2011/1/24

弁当用のコンビニ袋(Plastic Bag)、あれって白い袋でなくて少し茶色っぽいですよね。おしえてぐー、などで問答があるけれど、質問の意味を間違え、『底が平らで広くできているので弁当が傾かないんだよ(大意)』と答えてる方がいますね。そこじゃなくて、なんで色がああゆう色なんでしょうね?という問題に対する答えはでてこないのです。色違いにすること、袋詰めするレジの人が区別し易くなるのは、なんとなく解ることだけど、あれってゴミ出し袋に使えないし、着色するのならエコじゃないのでやめたらどうかと思う。それとも、白色のほうが色付きの原材料を脱色する手間がかかってエコじゃないのだろうか。家庭内では茶色袋もゴミ袋としてつかいますよね、普通。食べ終わった後、そのまま茶色い袋に入れるのです。そうすると袋が傾くことはなく残った醤油やソースがこぼれないのです←ん?。でもゴミ出しのため、私はその上に白いコンビニ袋をかぶせてしまうのだ。これでいいのだ、とは言えない神奈川の隣の某県があったな。このやり方も禁止だとか。


もどる