ゆでたまご

悲しいときー、悲しい時ー、殻を少し割って剥がすとき、剥がすときー、殻は剥がれるのに薄皮が白身にくっ付いて結局ボロボロになるときー、なるときー。

ネットを調べるといろいろ解るんだけど、いままでこれで完璧というやり方はなかったように思う。これが決定版。めざとい業者が穴あけ器を売り出したな。これ前からあるものなのかな?これこれも。黒くなるのは酢で防げるのは初聞き。

ゆでる時、水の量はたっぷりでなく卵の下だけ浸かっていればいい、というのでそれも試してみた。だが、小穴を開けておく方法も行っていたため、沸騰するお湯のせいで卵が鍋底にゴツゴツあたり穴が広がり、全体にひびが入ってしまった。ひびから卵の中身が流れだすことはなく、流水で冷やすと中身が縮まってひびは目立たなくなった。殻が剥きやすくなるし。ひびの無いゆで卵もできたので、穴のあけ方をもっと小さくすれば完璧になるだろう。

ちなみに、水から卵を茹ではじめ、沸騰してから7分くらい(これはご飯の炊き方とほとんど同じだ)。すぐ流水。流水でないと半熟よりも少し硬くなる。塩かけなくてもおいしい。塩かけるともっとおいしいけど、面倒なのでかけないことが多い。ちなみに、高血圧対策を鑑みて演歌塩化カリウム入りを使っている(コンコードットコム←購入したものと違うが中身はたぶん同じ)。スパゲッティ茹でるときは普通の精製塩。


もどる