左より

前へ!

 小さくて分かり難いかもしれませんが、これは、私が好きなサッカーを上手く絵に取り入れることが出来ないかと思って描いてみた作品で、今までの私の絵とはちょっと趣が変わっています。ただ、今回初めて描いたということもあり、実際には自分の中でやりたかったことの半分も表現できませんでした。でも、新しいモチーフとして今後も研究していきたいテーマなので、いずれまた描いてみようと思っています。

海の見える風景 -夜-

 50号のところでも書きましたが、こちらが本当の3部作の「夜」です。ただ、案内状にも使った50号の方をメインの作品としてギャラリー内に展示したかったので、こちらと差し替えることにしました。
 もっとも、この写真では、何が何だかほとんど分からないですけど…。(笑)

海の見える風景 -階段-

 これは、3部作よりも前に描いたひし形作品ですが、水平線の位置など構図的には3部作にかなり近く、ある意味元になった作品とも言えます。
 この作品では、パース感がかなりいい加減ですが、階段そのものは前後や上下の空間が表現できる面白いモチーフなので、最近また復活させて描いています。
 ところで、こういう白い建物を描いていると、よく「ギリシャですか?」とか「エーゲ海に行かれたんですか?」などと聞かれるのですが、私の中では特にギリシャと限定しているわけではありません。建物が白いのは、単に陰影だけで形を表現するために極力色を廃しているためです。ただ、壁の質感等を表現する際には、やはりエーゲ海や地中海の建物の写真を参考にすることはよくあります。

<<

Back

>>