潮騒

 これは、元々は「朝の庭」の犬を描くための習作でした。それまでほとんど動物を描いたことが無かったこともあって、最初に別のスケッチブックで練習してみたのですが、予想以上に上手く描けてしまったため、「朝の庭」を完成させた後にこちらも色を入れて最後まで仕上げました。でも、背景が違うせいか、意外と同じ犬だと気付く人は少ないみたいです。
 ちなみに、抱えているのは本のように見えますが実はブロックの板で、参考にした元の写真にあったものをそのまま写してしまいました。
 ところで、私は作品タイトルを考えるのが一番苦手で、いつもいろいろ悩んでしまうのですが、今回も最後にこれが残り、さすがに「犬」と付けるわけにもいかなかったので、適当に「潮騒」と付けたら、とある人から「この絵はタイトルも良いね」と誉められてしまいました。いや、ホント難しいですね。(笑)

Colored Eggs

 一連のひし形シリーズの後に、もう一つ変わった形で描いてみよう、ということで今度は円に挑戦したのがこの作品です。しかし、円はひし形以上に難しく、いろいろ考えた末、結局どんな方向からでも見ることが出来るようなこんな作品になりました。ただ、深めの器に白い卵をただ並べただけでは何の面白みもなかったので、何となく色を付けてみました。これは、多少「静物I」辺りも意識していたりします。
 でも、この作品も自分で思っていたよりは意外と評判が良かったです。

<<

Back

>>