STILL VIDEO CAMERA/MVC-C1

アナログ記録Hi-VandのSONYマビカ 。2inchのData Diskドライブ内蔵。Macのフロッピードライブと同じようにオートイジェクトする。SONYとCANONのDataDiskがある。連続毎秒5コマ撮影可能。充電&再生アダプタを介し、ビデオ出力しテレビ画面で画像を見る。よーするに、デジタルムービーカメラ以前のビデオカメラと同じ原理だが、記録はテープじゃなくてディスクを使うもの。よく銀塩フイルム方式のカメラをデジカメに対しアナログと表現している人がいるが、銀塩は化学反応なんだから光化学反応した分子数の割合で光の強さを記録するわけだからデジタルとも言える。あ、アナログ磁気記録だって、磁気の強度というアナログ量でなく磁区という考え方でいくとデジタルとも言える。いやその、デジカメに対してアナログは、フイルム銀塩方式ではなくてこのマビカだって言おうと思って論理展開しようとこころみたんだけど。だめか。
充電式のバッテリが死んでいるので撮影できません。すこし細工すれば撮影できないことはないと思う。再生は、充電&再生アダプタから電源供給されるのでできるはず。あと写し忘れたDCアダプタがあった。
展示品をさんきゅっぱで買ったのはデジカメブームよりかなり前だった。たしかカタログが残してあるはずだ。 オークションにだすとなんぼになるかな?

mavicamavica