Another Year is Dawning

B Happy New Year

去年はA、来年はC。Be なら意味があるな。Let it Be, Let it C, Let it D と歌うジョンレノンの動画がYoutubeにある。

夜明け前

夜明け前。キャッツの宴もおしまい。

Memory
Daylight, see the dew on a sunflower
And a rose that is fading
Roses wither away
Like the sunflower I yearn to turn my face to the dawn
I am waiting for the day

Now Old Deuteronomy, just before dawn
Through a silence you feel you could cut with a knife
Announces the cat who can now be reborn
And come back to a different Jellicle life

Memory, turn your face to the moonlight
Let your memory lead you
Open up, enter in
If you find there the meaning of what happiness is
Then a new life will begin

Memory, all alone in the moonlight
I can smile at the old days
I was beautiful then
I remember a time I knew what happiness was
Let the memory live again

Burnt out ends of smoky days
The stale cold smell of morning
The streetlamp dies, another night is over
Another day is dawning

Daylight, I must wait for the sunrise
I must think of a new life
And I mustn't give in
When the dawn comes tonight will be a memory too
And a new day will begin

Sunlight, through the trees in summer
Endless masquerading
Like a flower as the dawn is breaking
The memory is fading

Touch me, it's so easy to leave me
All alone with the memory
Of my days in the sun
If you touch me you'll understand what happiness is
Look, a new day has begun. 
(TSエリオット、キャッツより。作曲はアンドリューロイドウェバー)

4回もdawnがでてくるのか。日の出の歌、と名づけよう。←やめれ←エリオット。Like a flower as the dawn is breaking のメゾソプラノとソプラノの合唱が美しいですね。

今年も、徳光アナ,小川選手をみかけなかった。ま、捜してないけど。ここは野球場のあたり、6:50ころ。中央左にへんな雲があってその少し右側に"烏帽子岩が遠くに見える"(2'57)。こんな歌い方だったんだ。

日の出の瞬間

きたー。ヘッドランド(突堤/Tバー)に人がわんさか生えてるwww

かなりの割合で写真を撮る人多し。三脚を構えた本格的な趣味の大人、さらには小学生の女の子までカメラや携帯を向けている。肝心な場面はカメラではなく自分の肉眼で、などという意味のことを言う人がいるが、子供とはちがう大人になってしまった今、視覚も含め記憶というのは強烈なものであっても時間とともに曖昧なものになってしまい消え去ってしまうのを実感する。The memory is fading である。そんなよなわけではないが、撮りまくった。

日の出2

Sunlight, through people in winter ←字足らず。

Look! A New Year has began.←エレインペイジ語(改)。

どーん。英語でもdawn。悟空のカメハメ波がフリーザに命中したところ。左に江ノ島の灯台。残念ながら水平線からじゃなく三浦半島。江ノ島の左側が鎌倉で、その右側が逗子だから葉山辺りになるのかな?葉山の人は大変だわ。御用邸があったっけ。

地図上で作図してみると、どうやら大楠山の東側になるというのがわかった。

ヘッドランドあたり

日の出3

うーん、やっぱりやるね元気玉。悟空を描き加えたいな。これもいいな。

急激に明るくなる(Autoで撮って正確じゃないけど)。これは、東側にすこし移動してから撮ったもの。35mmフイルムカメラだと2000mmレンズでいっぱいに写る。1000mmで半分。この縦(短い側)の画角が1°で、2000mmは画角0.5°。つまり太陽は直径0.5°で見える(回りくどいが、記憶がぼんやり忘れていたため調べなおしたのだったのだ)。それが一日24時間で360°回るんだから、直径0.5°分だけ太陽が移動する時間は、(24h x 60min/h) x (0.5deg / 360deg)=2min。日の出はほとんど見ないけど、日没をこの海岸でよく見るので間違いない。たった2分で沈んでいく。ああ、太陽は動いているのだと実感するのだった。ほんとは地球の自転のせいだけど。言いたいのは、太陽一個分移動するのは2分だってこと。月も同じなり。←キテレツ君か←いんやコロ助でした。

ヘッドランドと自転車

ヘッドランド。この場所に以前あった木製のボードウォークは、上空から見ると魚の形(Google航空写真)に作られていたのだが、痛みが激しいため単純な形のコンクリートで作り変えられた。そもそも上空からは普通見ないからいいんだけど。そのうち、この航空写真も今のものに更新されるだろう。

烏帽子岩

正面に烏帽子岩(正式には姥島)。白くなっているのは鳥の糞らしい。毎年正月に小さな観光船が運行される。

サーファーは年中無休。台風以外は。

ヘッドランドのレスキューの近くに十数台の自転車(ロード)が止まっていた。初日の出ラン(暴走族はいなかった)の団体かも。ロードも多いが、ミニベロ、折りたたみも多い。みんな自分のが一番だと思っている。間違いない。

鵠沼海岸(藤沢市)

富士山

鵠沼海岸までサイクリングロードでゆっくり移動。ビーチバレーのコートがある辺り。富士山は遠くなるけれど、ここらへんの方が富士山が雄大に見えるような気がする。浸食気味の茅ヶ崎あたりと違い、砂も豊富でテトラポットもなく、人間のために整備された作りになっている。右側に以前はランドマークとしてパシフィック茅ヶ崎1,2,3があったけど、いまは目立つ建物はない。。富士山の下方左側にあるアンテナの場所は湘南平。その後ろの山は矢倉岳、左側の尖がっているのは箱根の金時山。去年はこの金時山頂上南側を通る金時隧道を経由し長尾峠まで行った。行きは大変だったけど、帰りは箱根裏街道を経由して小田原までずっと下り坂でらくちんでした。

鵠沼パノラマ

カメラを縦向きにしてパノラマ撮影。正面50km(?)沖に大島があるけれど、この写真だと小さくてわからない。


もどる