1-1-1 診察の流れを見る 
                (予診)−入室−インタビュー−診察−説明という 
                一連の流れを、まずは見てみましょう。 
                限られた時間の中で、患者さんがどのような人か 
                社会背景・家族背景を把握して、 
                満足を与えながら見落としなく診察を進める様子をご覧ください。
                 
                1-1-2 メディカルインタビュー 
                問診とインタビュー、病院と診療所、どこが違うのかな? 
                今まで何度も来院しているおなじみの患者さんは 
                医師とどう話しているのだろう? 
                初めての患者さんからは、病気の情報や患者さんの思いを 
                どのように引き出しているだろう? 
                患者さんが医師に何を期待しているかを 
                くみとる技術にも気づきたい。 
                1-1-3 診察の工夫 
                診察を効果的にするためにどのような工夫をしているだろう。 
                患者さんとの会話で患者さんの家族や生活が垣間見える。 
                そんな会話ができるのは、 
                継続して親密な関係を築いてきたからです。 
                1-1-4 病気の説明 
                患者さんや家族に、医学知識をわかりやすく説明します。 
                できるだけ患者さんの個性や社会背景に 
                合わせた説明を心がけます。 
                将来、難解な医学用語で患者さんを煙に巻いて 
                自己満足する医師にはならないように。 
                1-1-5 薬の処方と説明 
                薬の飲み方や使い方をどのように説明しているか。 
                特に高齢者などが飲み間違えないように、 
                どのような工夫をしているだろう。 
                1-1-6 ホームケアの説明 
                食事は?運動は?仕事は?お風呂は? 
                患者さんにはそれぞれの家での生活があります。 
                それぞれにあわせた生活指導で 
                患者さんをサポートしていきます。 
                1-1-7 今日の診察が終わりました 
                どのように診察を締めくくっているでしょうか? 
                患者さんは満足しているでしょうか?次の予約は? 
                おっと、話が終わったと思った患者さん、 
                戻ってきて別の話をはじめたぞ。 
                そんな時、先生はどうするんだろう? 
                 
                 
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